これ、禁煙のときと同じ感じ/一日一食

食べないと決めたら食べることにやたらと意識が向いてしまう。

一晩食べないくらい、なんてことはないはずなのに食べることばかり考えてしまう。

妻が美味しそうにラーメンを食べていた。

食べたい。

お腹が減った。

なんのためにこんなことやってるんだ。

一日一食にしたからといって、ほんとに効果があるのか。

初日からというか、開始から5時間程度で一日一食を諦めさせようとする考え方ばかりが浮かぶ。

これ、この感じ。

禁煙のときと同じだ。

禁煙のときもこんな感じで、とにかく1本火を点けさせようとする理屈ばかりが浮かんできた。

禁煙なんて明日からでいいじゃん。

とりあえず1本吸ってから禁煙を再スタートしよう。

3日我慢できたんだからいつでも禁煙できるってことがわかったってことでしょ。だからとりあえず1本吸ったらどう?

果ては

タバコを吸わないって決めたならもう安心して吸えるだろ?

ってな無茶苦茶な理屈まで飛び出してきた。

それが禁煙だった。

今、それと似た症状に襲われている。

ただし、僕は禁煙に成功した。

だったら一日一食も成功できるはずだ。

まったく食べないわけではない。

一日一食はたらふく食べてもいいのだ。

お酒を飲んでもいいのだ。

生命を危険にさらすわけではないのだ。

だったらやれる。やれるぞ。やるぞ。

頭脳明晰になるためだ。

スマートな身体になるためだ。

禁煙を成功したことを思い出したら、やれそうな気になってきた。

天才になるぞ。かっこよくなるぞ。

 

追記 ⁑ さっき体重を測ったところ71.9kgだった。

次の測定結果報告は1週間後を予定しています。