負け犬でいく

いろんなことをあきらめたい。

あきらめる努力をしている。

周りから頼られないわけではないが、重宝されるわけでもない。

都合の良い使われ方をするばかり。

期待したら外れる。

40年間中途半端な生き方をしてきたから自業自得だ。

あきらめる。

無関心になる。

この2つをマスターするだけでかなり人生が楽になるはず。

諦観(ていかん)。

ものこどの本質を見抜く、悟るという意味がある。

あきらめるというのはネガティブな意味ではない。

僕には他人を変える力はない。

僕には他人にかまっている時間はない。

自分の価値観を他人に押しつけるのは傲慢だ。

これらを悟る。悟ったなら、改める。

 愛の反対は憎しみではなく無関心、と聞いたことがある。

僕は全人類を愛するなんてできない。

同じ職場の人でさえ全員を愛するなんてできない。

だから無関心が愛の反対だとしても僕は無関心になりたい。

万人を愛せなくても、愛すべき人を愛せたらいいから。

 あきらめスイッチを入れるための言葉。

変わらない

変えられない

しかたない

これでいい

これらを心の口癖にしていこう。

負け犬になるかな?

まあ実際負け犬だからいいのだけれど。

負け犬だと認めず、まだ勝てると思っているからしんどいわけだし。

アイム・ア・ルーザー

アマルーザ

アマルーザってビジュアル系のバンド名みたい。

アーマールザとすると高名な僧侶のサンスクリットの名前みたいでかっこいい。

僕は今日からアーマールザになります。