結果より、努力

自分なりの価値観を確立して、そこに絶対の自信を持つ。

人と比べない生き方をしていく。

僕はとてもじゃないが、東大、京大、早稲田、慶応などに入れる頭脳を持ち合わせていない。

賢い人なら一度読んだら覚えられるような内容も、僕の場合は何度も読んで、その上に何度も書いてやっと覚えられる。そうやってやっと覚えたものも常に復習していなければ簡単に忘れてしまう。

賢い人と比べたら馬鹿馬鹿しいから勉強なんてやめたくなる。

世の中は不公平で、理不尽だ。悲しいけれど、それが現実だ。

だから諦めるのか?

諦めたらそれまでだけど、諦めなかったとしても、僕が東大に入ることなんてできないのは間違いない。

だから、だったら諦めるのか?

結果だけを求めるなら、諦めたほうがいい。

時間の無駄だ。

でも、学ぶこと、努力すること自体を喜びとするなら諦める必要はないんじゃないか。

結果を気にすることは人の価値観で生きること。

結果ばかりにとらわれず、コツコツ学ぶことに喜びを感じて努力を続けるのは自分なりの価値観で生きること。

勝たなきゃいけない相手は自分。

他人の腹を探る前に、己を知る方が大切。

人の気持ちばかり気にしているのは、その人に自分の人生をコントロールされているのと同じ。

人の気持ちのほんとのところはわからない。

だけど自分の気持ちなら少しはわかる。

まずはそこ。

自分の気持ちを整える。

昨日の自分よりは一歩前に進む。

自分を理解して、自分の気持ちを多少なりとコントロールできるようになってから、その先に人を見る。

ブレない視線を手に入れてから社会を見る。

深呼吸して、落ち着いて、自分なりに確実に前に進もう。

人と比べるな。自分だ。

がんばれ!

ちなみに東大に入りたいわけではない。

ーーーーーーーーーーー

南無阿弥陀仏 ( ̄人 ̄)