自省しないとね

虚しさ、罪悪感、悔しさ、怒りなどがごちゃまぜになった感情に周期的に襲われる。

この感情に身を任せたら引きこもりになってしまう。

僕は誰かから必要とされているのだろうか。

僕は誰かを幸せにできるのだろうか。

僕の生きる意味とは何か。

人生が僕に期待しているものがわからない。

次こそはと思いながら期待が外れ、落ち込んで、次こそはと持ち直して、また期待が外れ落ち込んで。

いつまで「次こそは」と立ち直れるのか。

このまま適当に自分を励まし続けて、中途半端な気づきを繰り返し、その都度ちょっとだけ気持ちよくなって、でも本質的には人に頼って生きて、最後は世を人を妬みながら死んでいくのではないか。

なんのためにこれまでいろんなことを考え、悩んできたのだろう。今までの学びや経験はなんの役にも立たないとは言わないが、大きな役に立っているとも思えない。

やめた。全部やめた。

と言いたくなる。でも死ぬ勇気もないから全てをご破算にすることもできない。

この怒りは自分に向けらたものだ。

不甲斐ない自分に腹が立っている。

妻を幸せにしてあげられない自分。

世間に意見を通せない自分。

周囲からナメられている自分。

こんな自分が許せない。

親不孝、嘘つき、根性なし、ビビり、ケチ、(いろんなものが)下手くそ、(いろんなものが)ど素人、何も持ってない、弱いものいじめ、弱いくせに強気、負け犬、甲斐性なし。

どんなに罵ってもしっくりこない。クソみたいなプライドを持ち続けてるんじゃない馬鹿やろう。

自分の人生に責任を持てよ!

自分の力で誰かを幸せにしてみろよ!

イライラして、憤るだけで終わりにしていたら同じことを繰り返すだけだ。

この気持ちの原因をしっかりと見つめて、人のせいにせず、自分が持つ原因を理解して対処しよう。定期的に自信を無くして鬱っぽくなるのはしんどい。もうやめよう。ちゃんとしよう。

今回の気持ちの落ち込みをきっかけとして、ちゃんと自省できるようになろう。しっかり自省できるかどうか。そこポイント。

今回の結果の原因は自分にある。責任は全て自分にある。ここポイント。

逃げるな。考えろ。見つめろ。うやむやにするな。言い訳するな。恥ずかしさに勝て。

南無阿弥陀仏  ( ̄人 ̄)