同じものが返ってくると覚悟でね

上原多香子Twitterへのリプライがすごいことになっている。「あんたが死ね」とか書いてある。

みんなの怒りはごもっともだ。だけど、死ねってのはないよ。さすがに。死んだらダメでしょ。どう考えたって。

死ねなんていう権利は誰にもないよ。彼女が間違ってると思うなら気持ちを冷静に伝えたらいい。感情を押し殺して冷静に伝えた方が罵詈雑言よりも深く心に刺さるから。

彼女に死んで欲しいのか、それとも改心して欲しいのか。

死んで欲しいのなら「死ね」ってリプライする気持ちは理解できる。ただしその言葉に対する責任は発生するけどね。人の命を奪おうとするなら、自分の命が奪われる覚悟もしていないとだめだ。それとも自分は命を奪われるような悪事は絶対に働かないと思っているのかな。

人は誰でも過ちを犯す可能性はある。僕だってそうだ。車を運転していて、一瞬の気の緩みで幼い子供を轢き殺してしまうかもしれない。そんなとき、「気が緩んだお前が死んで詫びろ」と言われたらどうか。確かに死んで詫びるべきかもしれないが、そこまで言わなくてもと思う自分がいるのも正直なところだ。

 SPEED出身の2人は不倫が好きなようで。それはそれでどうぞご自由に。不倫相手には家族がいて、その家族がどんな気持ちになるのかを考えられない身勝手な人なんだなと思うだけだ。

そしてそう思う僕も欲望が勝ってしまえば、他人の気持ちなんて無視して不倫を楽しんでしまう人間なんだと確信している。

縁がないから悪事を犯さないだけだ。善人だから悪いことをしないのではない。

人を批判するにしても、そこのところは忘れてはいけない。人の気持ちなんて簡単に変わるのだから。

想像してよ。もし上原多香子に、「死ね」と言ったら殺されるとしたら、死ねなんて言えるか? それでも言える人は覚悟ができているのだからその人に対して僕は何も言えない。ただ上原多香子にかける命ってどんなんだ?という疑問はあるけど。

命をかけるまでもない発言なら、「死ね」は言わない方がいいよ。相手に投げかけた言葉と同じだけの重みが自分に返ってくると思いながら言葉は使わないとね。