寝言は自分の心に収めとけ

昔あった何かのドラマ。

芸術家志望の女の子が写真を掲載したブログを毎日アップしていた。

いつもと同じ日なんてない。毎日が新しい。だからブログに記載するネタには困らない。そんなことを言う女の子。

その子のブログに掲載した写真がある事件の事件現場で撮影されており、しかも犯人が写っていた。それが証拠になって犯人を追い詰めることがてきるかと思いきや、逆に無実を証明するアリバイになってしまう。

彼女は毎日記事を書いている。彼女がブログをアップした日は事件の後だった。つまりその写真は事件発生後の日時に現場で撮影されたものだったのだ。

でも結局犯人は写真に写っている人物だった。毎日が新鮮だから毎日書くネタには困らないなんて大嘘で、彼女は記事を書き貯めては小出しにしていた。事件当日撮影した写真を後日ブログにアップしていたのだ。

 

毎日が新鮮です。

毎日感謝しかありません。

 

こんなことブログやツイッターフェイスブックに書く奴いるけど、バカじゃねえかと思う。

生まれて間もない赤ちゃんでもない限り毎日が新鮮なんてありえない。逆にいい歳こいて毎日が新鮮だったら危ないよ。生きるための技術、知識、能力を習得していないってことじゃないの?と疑ってしまう。

毎日感謝しかないだと。お前はブッタか? キリストか? 毎日感謝しかないなんてとんでもない悟りの境地だよ。そんな完成した人間だったらその能力をSNS上だけで使わずに、世界の平和を乱す北朝鮮のドンに感謝の意味を伝えに行ってくれよ。悟ってるんだからそれくらいできるだろう。ってゆうか、せずにはいられないはずだろ?

人生なんて辛いことの方が多いに決まってる。そうじゃないなら、よっぽどのボンボンかお嬢様だ。

辛い人生に成長や気づきってゆう地味ながらも味わい深い喜びかあるから生きていけるんだ。わかりやすい奇跡なんてねえんだよ。

 

くそー、悔しい、あのやろー、ぶち殺してやる!

いやそんなのはダメだ。そんなのじゃだめなんだ。怒りを赦しで乗り越えろ! 乗り越えろ! 乗り越えろ!

 

って感じで歯を食いしばってこそ、新鮮な毎日、感謝の日々がやってくるんだよ。

キラキラ輝いてる寝言を言ってんしゃねえよ、このタコ!