時給なんぼでは限界あるぜ

おっさんはおとなしくしておけ。

若い者にはまだ負けないなんて思わない方がいい。

若い者にはかなわない。

昔ならおっさんは若い奴らより稼いでいた。

今は若者もおっさんも金かない。

若者もおっさんも安居酒屋にいく。

若さもなければ金もないおっさんは完敗だ。

おっさんはどこに行けばいい。

どこにいたらいい。

終身雇用、福利厚生、一億総中流

昔の話だ。

平和も長くは続かない。

近いうちに戦争になるだろう。

でもおっさんは戦争にも行けない。

若い奴らが戦地でがんばってる間に、銃後で若い女の子の相手でもしてればいいならまだしも、そんな役はどうせ金持ちのはげおやじに持って行かれるだろう。

資本主義からは犠牲的英雄は生まれない。

物理的欲望の充足の追求を肯定すれば人の誇りは失われる。

命あっての物種精神。

命を惜しんで生き延びた方々の子孫が僕たちだ。

感謝しなくちゃな。

おっさんをなめるなよ。

なめられないようなことはしてないけど。

儒教精神で敬えよ。

僕も敬ってこなかったけど。

僕はおっさんになった。

安定した仕事も金も地位も才能もないおっさんはどう生きる。

自己責任で終わらせるにはあまりに辛い。

なんとしても妻だけは幸せにしてあげたい。

でも今は身を粉にして働いても稼げる額は知れている。

時給850円。