どうしても興味が

職場にいるやっかいなおばさん。

人の話を聞かない。

自分の話ばかりする。人が話していても話題を奪って自分の話をははじめる。

珍しく人に質問してきたなと思ったら、質問された人が答えはじめたらすぐ話題を奪う。

ずっとしゃべっている。仕事の手を止めてしゃべる。

自称、人に気をつかいすぎて疲れるらしい。

ぞっとする話を聞くとすぐ鳥肌を立てる。そして、「鳥肌たった」とアピールする。鳥肌コントロール

人の話にすぐ感動する。「涙が出そう」とよく言う。出てない。

相談されてもいないのにアドバイスをはじめる。

聞かれてもいないのに自分の体験を語りはじめる。

政治のことは裏の裏まで知っているらしく、陰謀に詳しい。国家機密も知っている。

「自分はきれいではないから若いころもてなかった。でもそれで良かった。危ない目にあわずにすんだから」という話をよくする。その話をされるたびみんな沈黙する。

「この職場は今までのなかで一番居心地がいい。これまで人間関係で悩むことが多かったから。今は苦手な人がいない」とみんなの前で言う。どこでも人間関係のトラブルを発生させていたと自分で暴露しただけ。みなが我慢しているから居心地が良いだけと気づけない。

「間違ってたら遠慮無く注意してね」「自分は一番仕事ができない新参者だから」「いつも⚪⚪さんがいてくれてほんとに助かります」「⚪⚪さん、絶対やめないでくださいね」といった言葉の真意は全て反対にある。

最初、このおばさんのことを大嫌いだった。

いなくなればいいと思っていた。

でも今は違う。

そのおばあさんがいてくれるから調和が保たれていると思うようになった。

おばさんは少なくともみんなの負の感情を請け負ってくれる。

おばさんがいなければ別の人がその役を引き受けるだけだ。

銀座、六本木、表参道、渋谷、池袋、上野、浅草等々。

それぞれの街に似合う人たちがいる。

個性のある街や人が集まってこそ豊かな都市。

どんな人でも排除するべきではないとおばさんから学んでいる。

おばさんかいるから人の言動に感情を動かさない訓練ができる。

人に無関心になる訓練ができる。

人なんて関係ない、人になんて興味がない。

僕が学ぶべきものを身につける手伝いをしてくれるおばさん。

ただ、どういう体験を積んだらこれほど身勝手で鈍感な人になれるのかってとこにどうしても興味を持ってしまう。

そこがつらい。