元気な大人がオムツして

人にアドバイス、ましてや説教をするなんておこがましいし、バカバカしい。意味がない。

この一年、かっこつけた上司と生意気な後輩に接してわかった。

上司の説教は僕の心には届かなかった。

僕が一生懸命するアドバイスは後輩の遅刻ひとつも改めさせられなかった。

人との関わり方でもうひとつわかったことがある。

相談にみせかけた愚痴に真剣に付き合う必要はないということ。

人の相談にのるのは楽ではない。

本人の話を聞き、本人とその話に登場する人物との関係を考え、本人を含めた登場人物全員の気持ちを想像する。

大した作業だ。そりゃ、疲れる。

すぐにアドバイスしたがる人は相談を受ける苦しみを放棄した人たちだ。

人の気持ちを想像し、理解し、共感する作業はつかれる。

だからアドバイスに逃げたくなる。

僕はアドバイスはしない。

ただ真剣に聞くことは心がけているつもりだ。

だからとても疲れる。

だから真剣に話を聞けば聞くだけ、それが相談などではなく愚痴だったときのショックは大きい。

「俺の時間と労力をどうしてくれるんだ」という気持ちにもなる。

つい最近も相談にみせかけた愚痴にのっかってしまい、とても疲れた。

翌日になると相談した相手はケロッとしている。

「いやぁ、僕の心配しすぎでした。大した問題にならずに終わりました」とあっさり言う。

大した問題にならなかったのはいいことだ。

でもその軽いノリの報告は違う。

相談にのった人の時間と労力を軽くみてはいけない。

僕はローガンとして

他人のことなんて関係ない

他人のことなんて興味がない

の2つを掲げている。

愚痴を聞かされて疲れて、その後の軽いノリを残念がるのもこの2つを徹底できていないからだ。

他人の愚痴なんて聞き流せばいい。

相談にみせかけた愚痴をこぼす奴は自分で消化できない感情を言葉に変えて垂れ流しているだけだ。

自分の感情を処理するために人を巻き込むガキ。糞尿の処理を他人にまかせるクソガキだ。

糞尿レベルの愚痴なら犬、ネコ相手にぼやいてろ。

 

俺はてめぇの母ちゃんじゃねぇんだ、バカヤロウ。

ということで今後はクソみたいな愚痴をこぼして人の時間と労力を奪う奴はみんなオムツつけたマザコン野郎と認定する。