死にたくない、は生きたい

物心ついたからずっと、死の恐怖を乗り越えることばかり考えてきた。

自問自答を繰り返してきた40年間だ。

こんな毎日は出家してるのと変わりない。こんなことならとっとと出家してればよかった。

いつかかならず死ぬという恐怖は怒りに変わる。

全ての感情の土台に怒りがあった。

いつかかならず死ぬ。限られた人生の限られた時間を不快にさせる人たち。簡単に言えば僕は僕の思い通りにことを運ばせない人たち対してはどんな些細なことでも怒ってきた。

いつでも、どこでも怒ってきた。

40年間怒り続けてきた。

そして、やっと。

やっとわかってきた。

怒ると自分が損をする。

怒りから良いものは生まれない。

怒っても根本的な解決にはならない。

怒っても自分の思い通りにはならない。

怒ったら味方がいなくなる。

弱い奴ほどすぐ怒る。

すぐ怒る奴はかっこわるい。

これらのことが44歳にしてやっと骨身にしみてわかってきた。

スキンヘッドにしてみたり、ひげを生やしてみたり。

本当は弱っちい人間だから外見でそれを隠そうとしてきた。

売れてるものはかっこ悪い。

多数派はかっこ悪い。

ヘタレの僕が考えそうなことだ。

普通のルックスなのに存在感のある奴が一番かっこいい。

売れてるものにはしょうもないものも多いけど、いいものは確実にある。

少数派は多様性という意味で必要だけど、多数派がいなくなったら人類は滅びてしまう。

どうすれば怒りと疎遠になれるのか。

死への恐怖を乗り越えることだ。

死への恐怖を乗り越えるためには生きることだ。

死にたくないというのは、生きたいという思いの裏返し。

いきる。いかる。一字違い。