勉強楽しい。ラッキー!!!

バラバラだった知識が繋がって整理されていく心地よさ。知らなかったことを知る喜び。

勉強は楽しい。そのことがわかってきたのはつい最近だ。

きっかけがある。

専門用語を150文字前後で説明できるようになる勉強をしている。最低でも700語くらいは説明できるようになっておく必要があるのだが今のところ半分しか手をつけられていない。覚えたつもりでもどんどん忘れてく。タイムリミットは迫る。

時間がないからとにかく覚えるために詰め込もうとした。するとまたどんどん忘れていく。

あるとき諦めた。

記憶力、集中力には限界がある。詰め込んで覚えようとしても無理だ。時間はかかるけどしっかり意味を理解しながらひとつずつゆっくりと覚えていくしかない。タイムリミットに間に合わず、試験にパスできないならそれが自分の実力だ。

そう思えるようになってからはゆっくり勉強している。言葉の意味を考え、イメージを膨らませ、丁寧なインプットを心がける。

そうすると勉強が面白くなってきた。

時間はかかる。このペースでは試験に間に合わない。でも僕にはこれしかできない。

楽しくもなく、結果も出せない勉強を無理くり続けるくらいなら、理解して楽しみながら、ゆっくりでも確実に前に進んだ方がいい。

これまでは記憶力が悪く、集中力の弱い自分を責めながら勉強してきた。能力かない、意志が弱い 、ダメな人間だと。

確かにそんな人間ではある。

だったら能力がないことを理由にして諦めるのか? 投げ出すのか? またいつものように逃げるのか?

いや、違う。そうじゃない。やる。今回はやる。

結果はどうなるかわからない。試験にはパスしない可能性が高い。でも最後までやる。

僕にとって大切なのは、試験の結果も自分の能力も自分に責任があるものとしてしっかり受け止められるようになることだ。

途中で投げたら、もうこの先はない。再起は不能だ。妻にも愛想を尽かされるだろう。

最後までやり通せたなら、結果はどうであっても先がある。明確なビジョンは浮かばないが道は開けるという確信がある。

勉強は面白い。成長につながる。

命終わる最後の日まで人生に飽きることなく生きるためには成長しつづけなくてはならない。成長しつづけるなら景色は変わっていく。

そのためにも勉強は大切だ。変わり続けるために。

勉強が面白いと感じられるようになったのはラッキーとしか言いようがないぜ!