あぁ、足りない。だからラッキー

大器晩成。この言葉を信じて生きてきた44歳。

同年代の平均以上の年収は得られるようになるはずだったのに、妻の稼ぎがないと生活できない状態にある。僕の人生は何かが間違っていたのではないかと振り返ってみる。でもやっぱりこの生き方しかできなかったという結論になる。

世の中には美味しいものを食べて、うまい酒を飲んで、趣味にお金をかけて毎日を楽しんでる人たちがたくさんいる。

逆に、僕なんかよりもっと経済的に厳しい生活を送っている人たちもたくさんいる。

「上を見るから不満がでる。下を見て暮らせ」

これは違う。基準が他人になっている。他人の物差しで自分の生活を測っている。

僕の人生は絶対的に僕のものだ。僕の気持ちひとつで幸せにも不幸せにもなれる。だったら幸せな方向に考えを持っていった方が健康的だ。

美味いもの食べて、いいお酒を飲んで、遠慮なく趣味にお金をつぎ込めるような経済を手に入れたいと願い悩み苦しむのか。それともそれらの欲を捨てるために悩み苦しむのか。どちらがいいか。

健康的に生きるためにも、悟りを目指す意味でも欲を捨てるために悩み苦しむ方がいい。

だから以下は自分に言い聞かせる。

お金があればあるほど迷いも増える。あれも買える、これも買える。そうなると選択肢が増えて生活が複雑になる。失うことへの恐怖も強くなる。

誰かから羨ましがられることが幸せだろうか? いい服を着て、高級外車に乗って、人様から振り返ってもらえることが魂の安らぎにつながるのだろうか? 優越感に浸れたら救われるのか? 欲しいものがなんでも買えると不満や不安は無くなるのか?

例えば僕はジムに通わなくても痩せられた。食事を減らして、深い呼吸をするという方法で痩せた。精神の安らぎも得た。そこから派生してお酒を飲まない生活をはじめることもできた。お金をかけられなかったからこそ得たものたちだ。

お金があれば3食たべてジムに通っていただろう。お酒も飲む。そんなことしても痩せられないし、精神的な健康も得られなかったはずだ。過去にちょっと経験があるからわかる。

お金がないから欲しいギターが買えない。だから今もってるギターを自分の力でベストな状態に調整しようとする。そこからギターへの愛着が生まれる。簡単に買い換えていたら愛着は生まれない。

何よりも僕はお金で大した苦労などしたことがない。お金で苦労したことがない人間がそこそこのお金を手にしたら大変なことになる。使い方を誤る。人間が変わる。傲慢な奴になる。ゲスな成金野郎になるのがオチだ。

だからまずは人と比べたり、人の価値観で考えるのではなく、自分の人生を自分のものとして、しっかり足もとをみつめながら、今あるものに目を向けて生きようぜ。

欲張らないけど、あきらめない。身の丈にあった生き方、力の抜けた生き方を目指そうぜ。

 そして最後はお浄土へ。そして再び娑婆に還ってくる。菩薩の行いをするためにだぜ。

カモン・キーポン・リンネ!

キーポン・リンネング!

僕は今日から芸名を「ボサットバ・リンネン」にします。