僕にとってはこの程度のものだったのか

1週間お酒を飲んでいない。

空腹感がお酒を飲みたくさせるということがわかってから、お酒が飲みたくなったらまず食べるようにしている。そこから本当に飲みたいのか考えろ、と。すると飲まなくてすむ。

 今日の晩は外食した。定食を注文する。

週末だ。料理が出てくるまでの間にビールに手を出しそうになる。料理が出るまでの辛抱だと言い聞かせてグッとこらえる。料理が出てきてサラダを3口ほど食べる。もうお酒を飲みたいって気持ちは無くなっていた。

僕にとってお酒なんてこの程度のものだったんだ。なのになぜ今までは毎日飲むべきものだと思っていたのだろう。習慣、依存、勘違い。思い込みとは怖いものだ。

ただし気は抜けない。今年に入ってす50日弱お酒を飲まなかった時期があったのだが、一度口にしたらそれ以降は3日に1回くらいのペースには戻ってしまったという経験がある。

飲まない! やめる! と意気込むと必ず失敗する。

飲まないという選択はできるようになった。次はお酒と適度な距離を保ちながらうまく付き合う術を身につける段階に入る。

試行錯誤してみよう。