固形物抜き3日目

「固形物を口にしない3日間」第2回目の3日目の朝を迎えた。

今現在で特に空腹は感じない。ただ喉の渇きと糖分を欲することから、水に岩塩、果和糖、レモン汁を混ぜたものを朝一発目に飲む。喉の渇きと糖分を欲する気持ちがこれで落ち着く。

空腹感に関しては昨晩、つまり2日目の夜がきつかった。きついといっても決してイライラするわけではなく、「食べたいなぁ。固形物を口にしようかなぁ。1日は我慢したんだからこれで十分だよなぁ」といった食欲に負けさせようとする誘惑がひどいだけだ。

その誘惑も「ほうれん草のスヌージー風味噌汁」をコップ1杯飲むことで見事に消え去る。350ccくらい飲んだ。

食欲が落ち着いたあとは紅茶に生姜と砂糖を加えて飲めば、寝るまでの時間の意識を空腹感に奪われることなく有意義に過ごせた。

 

排便は3日間とも朝にあった。固形物を食べていないのに固形物が排泄されるのだから、僕の体にはたくさんの不要物があるようだ。

排便があるということは身体が引き締まり体重も減るということ。食べてないのに出るというのが固形物抜きの喜びのひとつだ。

 

 3日目の今の状態としては身体が軽い。精神的には普段より少し研ぎ澄まされた感じもある。集中“しよう”とする力が違う。

物事をシンプルに考えられているという感覚もある。減選択肢生活を標榜する僕にとっては望ましい傾向だ。

 

最後に固形物を食べたのが日曜日の夜で、次に食べるのが木曜日の夜、つまり明日の晩の予定だ。

あと34時間ほど。もう一踏ん張り。