日々是地味日

最近、死への恐怖が薄らいできた。いつ死んでもいいとはおもえないまでも、これまでのように死について考えてどんよりした気持ちで過ごす時間は、ほぼ無くなった。

人はいつまでも成長できるということがわかってきたからだ。結果が出ようが出まいが毎日コツコツ地道に努力していくことの大切さ、楽しさを実感するようになってから感覚が変わってきた。

死ぬまで前を向いてればいい。今この瞬間からはじまる未来を信じて進めばいい。

今ここを生きる。過ぎた過去には執着せず、まだ来ぬ未来に不安を抱かない。そのために今ここを一心に生きる。

やるべきことを見極めてやる。実力以上を求めず、かといって怠けず、やるべきことを淡々とやる。

死を恐れたって必ず死ぬし、かといってまだ死んではいないのだから考えたって答えは出ない。答えが出ない割には時間だけが過ぎて、死には確実に近づいていく。無駄すぎる。

もったいない。モッタイナイ! オモテナシ!

死について考えるのとりあえず休憩だ。

これからは生きる。目標を目指して生きる。日々を地道に生きる。爆発する日のために地味に生きる。爆発する日が来なくてもいい。

あぁ、俺って大したこと書けないな。

ダメだな。

でもブログは書く。

仕事をする。風呂に入る。ご飯を食べる。勉強する。皿を洗う。洗濯をする。寝る。生きる。

生きる。生きる。生きろ! 死ぬな! 生きろ!