統制の所在

固形物を食べないデトックス2日目の昨日、妻が、「お腹が減ってイライラしない?」と聞いてきた。

イライラはしない。自分の意思ではじめたことだから。誰に強制されたわけでもなく自分ではじめたことでイライラするなら最初からやらなければいい。

禁煙のときはイライラしていた。「こんなに不機嫌になるくらいなら吸ってくれ」と妻は思ったらしい。4年くらい前の話だ。4年前の僕はとても身勝手だったんだと思う。

4年前に固形物を口にしないデトックスを実施していたらイライラしてただろう。横でご飯を食べる妻を見て、「気をつかわないやつだ」と思い不機嫌になっていたかもしれない。自分ではじめたことなのに。ケチな男だ。

固形物抜きデトックスの経験によって、自分ではじめたことは自分の責任だという感覚が初めて理解できた気がする。

これまでは何かあると他人のせいにしてきた。他人は僕に気をつかって当たり前だと思っていた。

うまくいかないのは誰かのせい。僕にはセンスも才能もあるのに誰からも相手にされないのは周囲の理解がないからだ。まったくクソにもならない、しょうもない世の中だと思って生きてきた。

そういう考え方がうまくいかない人生の根本原因なのに気づけない。

「この道を選んだのは僕自身だ」と言い切るまでにはまだまだ僕には勇気が足りない。情けないけど仕方ない。ただ、受身的な考え方ではあるが、「僕の周りで起こる気に入らないこと、納得できないこと、喜べないことはすべてプラスに転換できる可能性を秘めたもの」という考え方をした方が人生がうまくいくのではないかと考えられらるようにはなってきた。

すべてを人のせいにしてきた僕にとっては小さいけれど大きな心境の変化だ。

明日の晩御飯を食べることで、3日間の固形物抜きデトックスは終わる。それでトータル95時間、固形物を口にしないことになる。

今のところ体調はいたって普通だ。