自分のルール 自分のゴール

人間は一人では生きていけないから、助け合いながら生きている。そこにはルールが生まれる。社会が生まれる。常識が生まれる。

ルールに納得できないならグループから離れるしかないのだが、そうなると生きていけない。

諦めてルールに従うか、従えない上に一人でも生きられないなら、自分のルールを共有してくれる仲間と新たな集団を作るしかない。

大きな集団、小さな集団、強い集団、弱い集団がごちゃごちゃになって社会ができている。

勝ち負けの判断が下せるのは誰かが決めたルールがあるからだ。ルールがなければ勝ち負けはない。

できることなら自分なりのルールで生きていきたい。人との接点では最低限のルールは守る。でも迷惑をかけないところでは自分のルールを適用していたい。

ルールなんてない方がいいとは思わない。ルールがないゲームはゴールがない。そんなゲームやってられない。

自分で作ったルールを持つ。そうすればもっと生きやすくなる。